河合祥子

絵付けのはんこ

河合祥子です。

あっという間に10月ですね。

最近は汗だくで自転車を漕ぐことが減ってきましたね~。

あ~秋がそこまでやって来ました(^^)

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?

 

こちらは、陶器の絵付けに使われる「手彫りのゴム印」です。

毎年、お正月の商品に使われるそうで来年の干支とイラストを彫らせて頂いています。

私の中で季節を感じるご注文の一つ。

来年は巳年!

 

アタリとして使われるゴム印は、細く彫らないと使っているうちに線が太くなってしまうそうです。

なので、細~く、細く。

 

そしてこの不思議な持ち手。

 

特別なスポンジが取り付けてあります。

陶器に押す時にこちらのスポンジが良いそうです。

使う方によって全然違う陶器用のはんこは、1人ずつ時間をかけて合うまでさせていただいております。

そういうはんこも私は楽しいのかもしれません。

難しいですけどねぇ(^^;)

頑張ります!