河合良彦

紅葉です

京都の街もどんどん赤や黄色に色づいてきました。
週末ともなれば多府県ナンバーの車で街中とても混雑します。
見ているとこんな遠くから車で来てるの?という方もチラリホラリいらっしゃいます。
わざわざ来て頂けるのは本当にありがたい事です。
特に最近は東山一帯でお寺の夜間拝観や花灯路などのライトアップイベントが催されているので、見所も満載ですね。
僕は観光地に行くことはほとんど無いのですが、注文聞きや納品に行く途中の何てことのない道にも色づく木々はたくさんあります。
それをちょっと写真に撮ったので貼り付けますね。
しかも紅葉まっさかりなんてもんじゃなく色づき始めという中途半端さでご覧にいれます。

 

上は11月15日の北山通の植物園北門付近の並木です。

下は11月22日の堀川通の今出川と北大路の間にある並木です。

北山通の写真はまだ早いのかほとんどの木は緑ですね。でも赤く染まった木を見つけたので思わず撮っちゃいました。
この頃はまだ街中で紅葉を見かけない時期だったので、やっぱり京都は上(かみ)の方から下(しも)の方に紅葉前線は下がってくるのかなあ。と勝手に納得していました。
余談ですが、10~15年くらい前はクリスマスが近づくと北山通の並木道にはほどほどにイルミネーションが施されてとても綺麗だったのを覚えています。
最近はどうなんでしょうか?今年は西大路五条近くのロームもライトアップを取りやめたと言いますし、もうあんまりトレンディじゃ無いのかもしれませんね。
自分で書いててなんですが「トレンディ」って久しぶりに聞きました。

閑話休題、堀川通の方は11月22日に撮ったのですが、それでもまだ黄色と緑色が半々な感じですね。
僕がちっちゃい頃はもっと紅葉が早かった気がします。
まあ、正直言って小っちゃい頃は紅葉なんてあんまり気にしていませんでしたけどね。
また良さげな紅葉の写真が撮れればアップしたいと思います。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。

河政印房 店主

 

 

2011.11.28