VIP in KYOTO
僕は日々、お客さんへの御用伺いや納品などで京都市内をウロウロしていることが多いのですが、今日はなんだかお巡りさんが多いなぁと思っていました。
夕方、烏丸通を通ってお店に戻ろうと思っていたら、お巡りさんが20~30m毎に数人で立っています。
ほんでパトカーは100m置きくらいに停まって赤ランプを点灯させています。
御所の近くにお店があると、数ヶ月に一度はこんな感じの日があります。
皇族の方や海外のVIPの方が京都に来やはると、こんな感じになるのです。
僕の印象ですがシビアやなぁと思うのは、やっぱりよりエライ人の方が警備のお巡りさんの数も多いです。
ちなみに僕の経験した警備の物々しさランキング第一位はブッシュ大統領です。
あの時は本当に凄かったです。
あの人はエライと言うより(もちろんエライのでしょうが、)テロ戦争の真っ最中の来日だったので一週間前ぐらいから全国の警察が大挙して警備の応援に来てた記憶があります。
閑話休題、今日は久しぶりにお巡りさんの数が多いなぁ。
なんて思いながらコンビニでお茶を買いがてら、お巡りさんに聞いてみると皇太子殿下がいらっしゃっているという事でした。
「今は京都文化博物館にいてはって、もうすぐしたらここを通らはるので、早いことバイクどけてね。」との要請を受けたので、お店へ戻ったのですが、その前にパシャリ。
路上駐車もなく、信号を止めたらいつでも通ってもらえる状態ですね。
お店に戻って調べてみたら、明日は国民文化祭-公式ホームページ-で開会式に出席なさるのだそうです。
小さい頃は、皇族の人はラクそうでいいな。
なんて少し思ったこともあった記憶もありますが、今はちょっと大人になったのか皇族の皆様のご多忙ぶりに頭が下るばかりです。
何かしらのイベントがある度に、日本中を飛び回っていらっしゃるんですものね。
東京にいても、やらなアカン事とか会わなアカン人とか山盛りでしょうし。
僕なんかにはとても務まりません。お体ご自愛下さいますよう、市井よりお祈りするばかりです。
そうそう、お巡りさんに「奥さんも一緒ですか?」と聞いたら「おひとりです。」と言うてはりました。
なんかしら色々と大変です。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。
河政印房 店主
2011.10.28